俺が思うに、例えばあの子は模型少女

Twitter(@bonoddh)に上げた作品のギャラリーだったり備忘録だったりするブログです。

1/72 F-14B "VF-103" 

f:id:bonoddh:20210206183608j:plain

ぱーすです

期待のアカデミー新版F-14を製作しました。(2020年1月完成)

 もちろんキットはこちら

アカデミー 1/72 F-14

アカデミーから発売された新金型のF-14Aです。日本では童友社から凄シリーズとして発売されています。

 

さて72のF-14といえばファインモールドやGWHなどから既にハイクオリティなキットが出ていますがアカデミーの特徴は


F-14A/B/D全タイプに対応しているパーツが入っています。

同社のF-16にも使われないドラッグシュートパーツが入ってたり、バリエ展開を最初から想定しているようです。

付属品を上げると

・コックピット計器がAの丸型・B/Dの角型やサイドパネルも各パターン有り

・バルカン排気口が初期から後期まで選択式。イランのF-14Aにも組めます。

・TF30ノズルもF110ノズルも付け根から選択式。フジミはここが中途半端ですね。

・チンポッドも各タイプ用が付属。

武装はAIM-7/AIM-9H/AIM-9L/AIM-54/GBU-12/AAQ-25と一通りが付属。

・AIM-9ランチャーもA型とB型以降の両方。

と今まで各社が完全バリエにできなかったA/B/D型が詰まっています。

一方で、

・座席がD型用のSJU-17が無い(テストショットでは付属した模様)

・計器が厳密にはB/Dが混ざったような配置

などの惜しい点もあります。Dの場合は座席だけはレジン製かスパホから盗って来る必要があります。

 

増槽の後部が切り落としタイプか丸いタイプか選べたりするのも細かいです。

 

モールドは細めですが濃く、リベットもバッチリの最近のアカデミーって感じです。

 

キット付属デカールもカルトグラフ製のVF-143と豪華ですが、せっかくB/D型を手軽に組めるので別売りのデカールを使い、VF-103ジョリーロジャース仕様のF-14Bにしました。

特にB型はAAQ-25とGBU-12まで付属しているので本当にオールインワンで組めます。

もうデカールまで飛んでいますが、最近のアカデミーMCPキットの流れを組むパチピタキットなので修正もほとんど必要がなくサクサク組めます。

 

今回は実験的に編隊灯を蓄光テープに置き換えているので、暗くすると光ります。

写真では目立たないですが、寝る前にぼやっと光るのでテンションが上がります。それだけです。

 

ということで組んだのがこちら

f:id:bonoddh:20210206183620j:plain

f:id:bonoddh:20210206183737j:plain

f:id:bonoddh:20210206183730j:plain

今回はカラーのCAGということで汚しは墨入れ程度に。とりあえずアカデミーの新版F-14がどんな感じっていうのを知りたいのもあるので。

 

f:id:bonoddh:20210206183847j:plain

f:id:bonoddh:20210206183820j:plain

武装は左右非対称のボムキャット仕様。厳密にはこの時期はAIM-54は運用末期なのでこの仕様はなかったと思いますが、かっこいいので。

 

f:id:bonoddh:20210206183827j:plain

墨入れでバッチリ決まるモールドです。あとグローブベーンが割れずにしっかり合うのがすごい。

 

f:id:bonoddh:20210206183833j:plain

翼付け根パイロンも過去のキットに比べると合いが良い方で、まっすぐ付きます。

 

f:id:bonoddh:20210206183840j:plain

f:id:bonoddh:20210206183614j:plain

いかがでしたか?国内ではちょっとお高めですが韓国から取り寄せれば時間と少し送料はかかりますが手軽に各タイプを作れるのがとても満足度が高いキットです。

今回組んだ分合わせて3キット購入したのと、別件でレジン製のSJU-17も調達したのでD型や架空のF-14もいつかやりたいですね。イスラエルとかイギリス海軍とか...

レビューを交えつつ書きましたが、最近のアカデミージェットは良いものです...

 

ではでは