俺が思うに、例えばあの子は模型少女

Twitter(@bonoddh)に上げた作品のギャラリーだったり備忘録だったりするブログです。

1/72 F-14A+ "イスラエル空軍"

f:id:bonoddh:20210206002209j:plain

ぱーすです

今回はイスラエル空軍のF-14A+を製作しました。

 

ん?そんなものはいませんね。

ということで今回は飛行機模型雑誌「スケールアヴィエーション」のTwitter企画、プチSAコンのお題「#なんちゃってイスラエル空軍」に乗ってみた架空機です。

 

 今回のキットは以前も組んだアカデミーの新版F-14です。

bonoddh-pla.hatenablog.comこちらの記事に書いていますが特徴として

「F-14A/B/D全タイプに対応しているパーツが入っている」

「モールドは細めですが濃く、リベットもバッチリの最近のアカデミーという感じ」

といった事とサクサク組めるので2週間という期限にピッタシなキットです。(大体9日ぐらいで撮影前まで終わりました)

ということでいつも以上に製作途中の画像は撮っていないので、ほぼいくつかの"なんちゃってイスラエル"ポイントです。

 

今回のネタは「制空迷彩のF-15"Baz"の代わりにF-14」ということで.....

F-15B/Dに追加装備されている衛星通信用のSATCOMアンテナをF-16Iのパーツから流用しています。それっぽく。

f:id:bonoddh:20200908183120j:plain

 

米海軍向けF-14そのままも面白くないので、前脚からカタパルト射出バーを廃止しています。輸出向けレガホが装備していないことがあるみたいなので。

f:id:bonoddh:20200908182754j:plain

 

制空迷彩はイスラエル以外でも見るので、今回は武装をバリバリのイスラエル製にしてなんちゃってイスラエル感を出す方向です。

F-15Dの左右非対称・空対地装備スタイルを参考にしています。

 

主翼パイロンにはフェニックス用パイロンにボムラックをアダプター風に加工してAGM-142ポップアイを吊るしています。アダプターを噛まして高さを調整することで、主脚やカバーと干渉しないようにしています。

この角度だと見えないですが先端のカメラ部は削ってプラ棒でレンズを作り、レジンで透明カバーを表現しています。

f:id:bonoddh:20200908182806j:plain

主翼パイロンにはAAQ-25用パイロンを改造してデータリンクポッドを、サイドワインダー用ランチャーからパイソン3に対応した斜め向きランチャーに改造しています。

パイソン3はAMKのクフィルの一体成型パーツです。翼が90度しっかりしているのでありがたい。

f:id:bonoddh:20200908182800j:plain

AAQ-25との接続方法がハセガワのウェポンセット製の方が都合が良いのでそちらに交換、斜め向きランチャーはF-15に装備されているものを参考にプラ板などからスクラッチしています。

f:id:bonoddh:20200908183114j:plain

AGM-142とデータリンクポッドは定番のスカンクモデルのウェポンセットから。

スカンクモデル再販してくれ。頼む。

その他にF-14付属のAIM-7Mを2つ吊るしています。

 

機体自体ははとても組みやすくてモールドもしっかりしているので特に何もしていないのですぐ塗装に入れます。

f:id:bonoddh:20200908182748j:plain

制空迷彩定番のC308とC307の組み合わせですが、C307の方にC337を足して少し濃くしています。滑り止め部と主翼のカバー部はC305、AGM-142等のガルグレー部はC306でそれぞれ塗装しています。

f:id:bonoddh:20200908182736j:plain

色々なものからデカールを流用しつつ、イスラエルF-15っぽく。キルマークと機首の青い機番と機体固有名称があればなんちゃって感が出そうなので。

 

ということで汚しをササッとして完成です

f:id:bonoddh:20210206002227j:plain

※浮かしているアクションベースをPhotoShopで消しています。

 

f:id:bonoddh:20210206002235j:plain

F-15の代わりにF-14世界線ですが、被撃墜記録はなさそうですが墜落数はTF30の特性のせいでそこそこ嵩んでそうで.....

なのでBではなくA+なのは「A型で採用後→早い段階でF110エンジンを米より提供されて全機改修」ということに。

 

f:id:bonoddh:20210206002249j:plain

フォーメーションライトは蓄光テープで。影になると若干光っている気がする。

夜に照明を消した直後が楽しい。

 

f:id:bonoddh:20210206002255j:plain

デカールは117飛行隊です。この部隊は実際はF-16の飛行隊ですが、F-15の各飛行隊はイーグルにちなんで鷲のマークを採用しているのでそれはちょっと違うな....と感じたので。

 

f:id:bonoddh:20210206002308j:plain

本家米海軍でも戦闘爆撃機改修が延命手段だったので、こちらでも長距離攻撃のプラットホームになるのもありでは。レーダーもそこそこ強力で最初から二人乗り前提なので。

 

f:id:bonoddh:20210206002316j:plain

加工なしだとこんな感じ。脚を接着せずに撮影→一度帰宅して脚有りで再度撮影という感じです。

 

f:id:bonoddh:20210206002327j:plain

飛び立つ中東猫。汚しがそこそこ良い(自画自賛)

 

いかがでしたか?????????
ということでまたまた架空機でした。(前回もイスラエル架空機でしたね)

限られた期間と難しいネタがちゃんと作品になるのは良いですね.....

これを読んだあなたもイスラエル空軍機沼へどうぞ!!!!!!!

 

ではでは