俺が思うに、例えばあの子は模型少女

Twitter(@bonoddh)に上げた作品のギャラリーだったり備忘録だったりするブログです。

1/72 J-11B 中華人民解放空軍

f:id:bonoddh:20210206200524j:plain

ぱーすです
今回は過去作です。トランペッターのJ-11Bを製作しました。(2019年3月完成)

 
キットはトランペッターのJ-11Bをストレートで組んでいます。
(トランペッター公式HPより)http://www.trumpeter-china.com/index.php?g=home&m=product&a=show&id=601
 後にズベズダからSU-27SMが発売されるまで唯一の(まともな)標準的なフランカーが作れるキットでした。

 

f:id:bonoddh:20210206200532j:plain
現在でもズベズダと双璧をなすベストキットでこちらは所々正確さでは劣る代わりに、中国特有のパイロンや武装が充実している・スジボリが深めでパーツも少ないのでサクッと組めるのが特徴です。

 

f:id:bonoddh:20210206200506j:plain

 あまりにサクっと組めるので特に製作で書くことも無いです....離型剤ベタベタに苦労するぐらい。

 

f:id:bonoddh:20210206200515j:plain

塗装は上面が確かC331かC333あたりをベースに混色したもので、下面がC332です。

 

f:id:bonoddh:20210206200457j:plain

 武装はPL-12×4、PL-8×2です。東側機に西側っぽいミサイルなのがエモい。
キットにはこれより次世代のPL-21とPL-10が付属していますが、当時はまだ情報公開されていないのでPL-21はMBDAミーティアにR-27のシーカー部をくっつけたようなもの、PL-10はプロトタイプのリフティング・ボディ形状のものなので載せると違和感がします。

 

f:id:bonoddh:20210206200450j:plain

 仮想敵国なだけあって日本ではウケが悪いですが、作ると結構カッコいいんですよね中国機。
ロシアとは違って西側っぽい塗装だったり、東側のパクリ機から独自の西側とヨーロッパのごちゃまぜデザインのJ-20などに発展する感じが作ってみると面白いです。

みんなもやろう、非国民モデリング

ではでは