俺が思うに、例えばあの子は模型少女

Twitter(@bonoddh)に上げた作品のギャラリーだったり備忘録だったりするブログです。

1/72 F/A-18A オーストラリア空軍

 

f:id:bonoddh:20210206200053j:plain

ぱーすです
今回は過去作です。アカデミーのF/A-18Aからオーストラリア空軍機を製作しました。(2019年5月完成)

 

 今回のキットはレガホの名キットといえばのアカデミーから出ていた輸出型レガホが作れるバリエキットです。
(アカデミー公式HPより)http://www.academy.co.kr/1p/1p_plaview.asp?pView=PLA0000001&pCode=200&pScale=SCALE00003
定番のC型にランナー追加でA型用のパーツが追加され、デカールがオーストラリア/カナダ/スペイン各空軍仕様のカルトグラフ製です。
箱が新しいデザインになってからは再販されてないみたいのであまり見かけませんが、珍しい仕様が作れるので良いキットです。

 

製作については普通にキットストレートです。
 

f:id:bonoddh:20210206195952j:plain

f:id:bonoddh:20210206200046j:plain

オーストラリアということで武装は胴体下にAAQ-28、翼端レールにASRAAMで米軍とは違う個性を。その他のJDAMやAMRAAMなどはハセガワのウェポンセットから。地味なんだよなぁ.....
 

f:id:bonoddh:20210206200132j:plain

f:id:bonoddh:20210206200017j:plain

塗装は指定の通りの上面C337下面C308です。上面が米軍より暗めに感じる・滑り止めの色差があんまりない・洋上での運用が多い米海軍に比べて汚れがさっぱりしてるあたりをイメージしています。

 

f:id:bonoddh:20210206200032j:plain

f:id:bonoddh:20210206200039j:plain

このキットには含まれてませんが輸出型レガホだとスイス/クウェート/マレーシア/フィンランドなどがあり、特にマレーシアは塗装がダークグレーで悪役っぽさがあるので機会があればそちらも製作してみたいですね。

ではでは